2011年7月2日土曜日

SimplicityとVogueのパターンビックセール中

 アメリカの今週末はIndependence day weekendsで3連休です。休日と言えば、そう、ビックセール!当然、洋裁関連のお店も競ってセールを行っています。

 なんとSimplicityはおひとり10個まででひとつ$1.99! Vogueはひとつ$3.99なんです!送料は別ですけれど、通常、数十ドルするものですので、待ってましたとばかり、たくさん買い込んじゃいました。うれしいです。

 日本の皆様も海外発送してくれますのでお試ししてみてはいかがでしょうか。
 http://voguepatterns.mccall.com/

8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    早速チェックしてみました(^^)
    すごいですね~!!!
    作ってみたいドレスはたくさんあるのですが
    作ったことのない私からすれば敷居が・・・
    しかも英語(>_<)
    むんちゃんさんは洋裁のお勉強はどうやってなさったのですか?

    返信削除
  2. かなさま、
    そんな、お勉強なさったなんて、そんな勉強もしてないので・・私も高校の家庭科の授業以来、習ったことありません。何せミシン買ったばかりですから・・・日本の本を買って、それを見ながら特に部分縫いを参考にしています。アメリカのパターンにはまずはここを縫って、次はこうして、はい、出来上がりってことしか書いていません。襟を縫うといっても、どうやっていいのか具体的には書いていないので、そこは日本の本で補っています。それでも十分にできますよ!まずは簡単なパターンではじめて全体的な作り方が分かれば誰でも出来ると思います!好きこそ物の上手なれです!

    返信削除
  3. 家庭科の授業以来!?ですか(^^)
    なんて、心強いお言葉でしょう♪
    私の場合は、ミシンを買おうかどうしようか・・・というところから迷っております。
    はたしてできるのか・・・
    でもすきこそ物の上手なれ、そうですよね。
    自分で作ったものを着れたら感激でしょうね~。
    まずはミシンを買うところから始めます(笑)
    オススメミシンはありますか?
    と、質問責めですみません・・・

    返信削除
  4. かなさま、
    はい、ほんとに家庭科の授業以来です!そもそも「見返し」ってなんのこと?ぐらいではじめましたから。日本のミシンは正直分かりませんが、私は買うときにこちらのUSAKOさんのサイトを参考にしました。
    http://yousai.net/machine/index.htm
    USAKOさんはコスプレが多いようで私とは異なりますが、ミシンと洋裁のことに関してはお詳しいよう。ネットでは有名みたいです。これを読んで私も手の入るミシンを買おうと思いました!

    返信削除
  5. 補足に私が選んだ時のポイントを書いて見ます。

    1. 洋服が縫いたいので手を置いても余裕のあるミシン
    2. フットコントロールがあること
    上記はUSAKOさんがおっしゃてました。

    3. ボタンホールとジグザグ、ニット縫いの縫い目があること
    4. 初心者なので自動で調節してくれるコンピューターミシンがいいこと

     こんな感じで選んだのでしたが、ひとつ大きな盲点がありました。これは買ってしばらくしてから気づいたのですが、私のミシンはコンピューターミシンでボビンが「水平釜」ミシンだったのです。

     ミシンには「水平釜」と「垂直釜」があるそうで、垂直釜はボビンケースがいるもので、水平釜はボビンケースがいらない、つまり下糸調整ができないんです。
     下糸の調整は通常ボビンケースのねじを緩めたり、締めたりして調整するので、そのボビンケースがないとできないそうです。
     正確にいうと、できる方法はあるけれど、メーカーはお勧めしておらず、やる場合は壊れる場合もあり、自己責任でということみたいです。コンピュータで制御しているわけで、いじられたらおかしくなりますもんね。

     さて、下糸の調整がどういうときに必要かというと、フリルを縫うときに下糸だけを緩めて直線縫いをしたあと、下糸だけをひっぱってギャザーを寄せるのです。でもその下糸を緩める調整ができないと、きれいにギャザーが寄らないのです。ゴムシャーリングなどもそうです。

     結果、私はミシンが壊れることを恐れ、無理に調整するのをやめ、もうひとつ手ごろなお値段の垂直釜のミシンを買いました。みなさん、調整しちゃってるみたいですけどね。。。私は気が小さいので怖くてできませんでした。

     以上、ご参考になれば。

    返信削除
  6. なるほど~。
    細かく書いていただいてありがとうございます(^^)
    私は、家庭科の授業の時にボビンケースのせいで何度かミシンを壊しかけています・・・
    それがミシンが苦手なトラウマになっているのですが・・・
    下糸の調整はフリルを縫う時に必要なのですね。
    フリルのワンピースを将来的には作ってみたいので
    垂直釜ですよね。
    ん~、まずは簡単なものからですね。
    教えていただいたURL、熟読してみますね。

    返信削除
  7. かなさま、
     いまどきのコンピュータミシンはみんなボビンケースのいらない水平釜です。
     私も家庭科ではボビンと格闘している時間のほうが長くうんざりしていましたが、水平釜はそれがなく、とても簡単で便利で驚きました。そして重宝しています。結局普段使っていつのは水平釜のコンピュータミシンですし。
     フリル、垂直釜はもちろんですが、フリルを縫うより直線縫いのほうが普段は使いますかね・・・
     一長一短ですが、こちらでは水平釜の調整をしていますのでこちらも参考にしてみてください。
     http://www.34craft.com/misinnkiso/g10/g10.htm
     個人的には水平釜のほうが断然使い勝手がいいです。

    返信削除
  8. ありがとうございます!
    ボビン、むんちゃんさんも格闘されていましたか!?
    励みになります~(笑)
    まずはusakoさんのオススメの洋裁の本を買ってみます♪
    超初心者オススメの本にしておこうかなと(^^)
    ミシンも買わなくっちゃです。
    水平釜にして、これでは無理だと思ってから垂直釜も考えてみます。

    返信削除